スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統計に基づく中級者麻雀講座

統計に基づく中級者麻雀講座

<概要>
麻雀配信者であるぱぱ☆vipさんとの共同企画で行った中級者向けの麻雀講座です。

「まずは成績に大きな影響を与える要素を習得し、
詳しい戦術はそれが終わってから身に付けよう」


というコンセプトで行った麻雀講座で、
これさえ身につければ天鳳六段に到達できるレベルの内容のみを扱っています。

※ 例えば、「イーシャンテンで押すか否か」は上級者でも意見が分かれる場合が多いですが、
基本的な牌効率やオリも身に付いていない段階で上級者の意見を聞いても正確には理解できませんし、何が一番大事なのかがわからないまま上級者の引き出しを増やしても迷いを生むだけになってしまいます。
 そこでこの講座では「○点あったら常に押し」といったような教え方をし、とりあえず全体ではどちらが得なのかを記していきます。
これを覚えることで強くなっていく上での土台を身に付けることができ、上級者への近道になると思います。

この上達方針に関する詳しい記事はこちら
麻雀一番街 統計麻雀の基礎内のコラム「土台にする」


<講座資料>

配信の動画(録画記録)

第一回 「麻雀を学ぶ心構え」「ベタオリ」
http://ja.justin.tv/papavip/b/265955228
第二回 「押し引き」
http://ja.justin.tv/papavip/b/265929144
第三回 「牌効率」
http://ja.justin.tv/papavip/b/266166934
第四回 「役と鳴き」
http://ja.justin.tv/papavip/b/266642340
第五回 「点数状況判断」「まとめ」
http://ja.justin.tv/papavip/b/267005266

講座で使用したレジュメ(Excelファイル)
統計による中級者麻雀講座レジュメ
zipファイルですので解凍してください。

レジュメを見ながら動画を見ると理解が深まるのでおススメです。


<その他>

・再配信
今回紹介している講座はβ版みたいなもので、
見直して修正したものをニコニコに上げ、その際のレジュメもうpします。
大筋は変わる訳ではないですがお楽しみに~

・講座の続き
上の講座は基礎編で、応用編として企画的な配信を続けております。
現在はオバカミーコの内容を検証しながら基礎の復習という企画、
また10/31(日)22:00~
「ニコニコに再うpする資料作成の質問を受け付けながらの作業配信」
を企画しています。
よろしければこちらもどうぞ~

・関連リンク
上記の講座の続きに関する告知等の詳細は、
僕のtwitter
ぱぱさんのtwitter
一番街内の僕の配信告知スペース
のいずれかから入手できます。
配信をリアルタイムで見たい方はチェックお願いします。

またこれらの動画(配信の録画記録)や企画内容の紹介はぱぱさんのHPで見ることができます。
ぱぱ☆vipのチラ裏
過去配信がみたい方はこちらからお願いします。

以上です。何か意見や質問等あればどうぞ~


コメント

非公開コメント

No title

テスト

押し引きについて

ぐっさんの第二回「押し引き」講座で子のリーチは平均7000親のリーチは10000とありましたが、凸本の62ページには子のリーチは6000点親のリーチは8500点と書いてあります。
これはどっちが正しいですか?

他にも凸本と押し引きに関して相違点がありますが、どちらが正しいのでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
メイン記事
メイン記事まとめページ
  麻雀戦術記事の目次ページ

自己紹介と活動紹介
  初めての方はこちらをどうぞ

統計に基づく中級者麻雀講座
  成績に重要でかつ簡単な技術のみを
  扱った麻雀講座
ブログ以外の活動へのリンク
麻雀一番街 僕のコラム
麻雀実況 マイリスト
FE封印の剣実況 マイリスト
FE烈火の剣実況 マイリスト
twitter
ブログ内検索
Twitter
Twitterのページへ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。