FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チップの価値

ツイートの使いまわしですがツイッターは流れちゃうともう見れなくなるのでブログに書きます。
(一番街にも転載します)


enecreさんが半荘での東1千点和了時の分布(鳳南統計)を出して下さっており、

%表記で 32-26-23-19 程度になります。


これをウマ1-3のオカ5000でウマオカ収入に換算すると5600点となり、

千点の和了でもウマオカで5000点以上の収入をしていることになります。


1000点ですらこれなのでチップが5000点相当だったとしてもかなり順位重視に打つ必要があり、

例えば白のみ聴牌で23a5とあった時、
1が全生きなら打a5が正着になるし、4が1枚見えるだけで打2は致命的な誤打となります。
打点が2000→3900の赤なら着順価値も大きいので早い巡目なら有効ですが。


「トップ時にチップを取りに行く」も同様に怪しく、
1着と2着で40000点のウマオカ差があるわけで、トップ率を10%落とすだけで4000払う換算になっています。
赤がある押しならば有効な場面はあるでしょうが、裏期待のリーチは大体アウトと考えてよいでしょう。

逆にオーラス和了トップ時に僅差の2着がいる場合、
リーチなら5a56の聴牌からa5を切ってもいいくらいです。
チップがあるからこそ47共に出やすくなるでしょうし。


まあ全く無意味というわけではもちろんないので、
チップは大体

「トップが満ツモ権内なら1枚500点」
「トップが満ツモ圏外なら1枚1000点」

と考えておくと丁度好さそうです。


コメント

非公開コメント

No title

感覚とは違っていて、ためになりました。
かっぱぎ欲を抑制するのは難しいですけど ねw

赤はaじゃなくr(ed)が普通かと思います。一瞬、なにかわかりませんでした。

No title

最後の
「トップが満ツモ権内なら1枚500点」
「トップが満ツモ圏外なら1枚1000点」

ってとこの意味がわからないです・・・

No title

1000点をあがるとウマオカ収入5000点があるから
チップ狙いの5000点を狙わないほうがいい、とありました。

しかし、
23r5から2を切って2000点を上がったら、ウマオカの平均収入は1000点のときよりさらに増加しますし、ウマオカ収入に加え、チップ収入もダブルで入ってきます。

なので、1000点を上がったときのウマオカ収入のみを考慮して、
23r5からの何切る判断を行うのは適切ではないと思うのですが、どうなんでしょうか?

本題とは関係のない質問ですが・・・

天鳳や仲間内での麻雀はテンパイ連荘ありなのですが、この前フリーデビューをしたところはテンパイ連荘無しでした。
これにより押し引き判断の面において基本的に引きのメリットが強くなると思ったのですが、これは正しいのでしょうか?

No title

>名無しさん

ですねw欲と戦うのが一番大事な技術かもしれませんw

aはBBコードの癖でしたw

>( ゚д゚)さん

タン赤1の打点を、
2500や3000と見るという意味です。

>名無しさん

なので、1000点を上がったときのウマオカ収入のみを考慮して、
23r5からの何切る判断を行った

訳ではありません。
例えば最初の牌姿では、
カン4m3000点相当と、1-4m1000点相当
を比較しています。


>名無しさん

確かに引くべき局面は増えますね。
降りても局が変わるので。

ただ局を流せばいい等、明確にその理由がわかる場合が多いので、
いつもより引き気味に打つ
ではなく
いつもと同じ判断をすると、結果引く局面が増える
となってしかるべきと考えます。

No title

これってなんでこんなに高く出るんだろう。
自分が1000点の手=相手はドラ2枚率高い=満貫率高い。
その収入をチャラにしてるから、こんだけ高くなるのかな?

No title

>これってなんでこんなに高く出るんだろう。
>自分が1000点の手=相手はドラ2枚率高い=満貫率高い。
>その収入をチャラにしてるから、こんだけ高くなるのかな?

この収支はウマオカを乗せた物で、
1000点に付随する捌き効果を算出したものではないので、
相手の打点は無関係ですよ

No title

やばい・・・高度だ
高校生じゃ言葉すら理解できないわ
オレもブレが少し多い方になってしまっているのかなぁ・・
メイン記事
メイン記事まとめページ
  麻雀戦術記事の目次ページ

自己紹介と活動紹介
  初めての方はこちらをどうぞ

統計に基づく中級者麻雀講座
  成績に重要でかつ簡単な技術のみを
  扱った麻雀講座
ブログ以外の活動へのリンク
麻雀一番街 僕のコラム
麻雀実況 マイリスト
FE封印の剣実況 マイリスト
FE烈火の剣実況 マイリスト
twitter
ブログ内検索
Twitter
Twitterのページへ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。