スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統計に基づく中級者麻雀講座

統計に基づく中級者麻雀講座

<概要>
麻雀配信者であるぱぱ☆vipさんとの共同企画で行った中級者向けの麻雀講座です。

「まずは成績に大きな影響を与える要素を習得し、
詳しい戦術はそれが終わってから身に付けよう」


というコンセプトで行った麻雀講座で、
これさえ身につければ天鳳六段に到達できるレベルの内容のみを扱っています。

※ 例えば、「イーシャンテンで押すか否か」は上級者でも意見が分かれる場合が多いですが、
基本的な牌効率やオリも身に付いていない段階で上級者の意見を聞いても正確には理解できませんし、何が一番大事なのかがわからないまま上級者の引き出しを増やしても迷いを生むだけになってしまいます。
 そこでこの講座では「○点あったら常に押し」といったような教え方をし、とりあえず全体ではどちらが得なのかを記していきます。
これを覚えることで強くなっていく上での土台を身に付けることができ、上級者への近道になると思います。

この上達方針に関する詳しい記事はこちら
麻雀一番街 統計麻雀の基礎内のコラム「土台にする」


<講座資料>

配信の動画(録画記録)

第一回 「麻雀を学ぶ心構え」「ベタオリ」
http://ja.justin.tv/papavip/b/265955228
第二回 「押し引き」
http://ja.justin.tv/papavip/b/265929144
第三回 「牌効率」
http://ja.justin.tv/papavip/b/266166934
第四回 「役と鳴き」
http://ja.justin.tv/papavip/b/266642340
第五回 「点数状況判断」「まとめ」
http://ja.justin.tv/papavip/b/267005266

講座で使用したレジュメ(Excelファイル)
統計による中級者麻雀講座レジュメ
zipファイルですので解凍してください。

レジュメを見ながら動画を見ると理解が深まるのでおススメです。


<その他>

・再配信
今回紹介している講座はβ版みたいなもので、
見直して修正したものをニコニコに上げ、その際のレジュメもうpします。
大筋は変わる訳ではないですがお楽しみに~

・講座の続き
上の講座は基礎編で、応用編として企画的な配信を続けております。
現在はオバカミーコの内容を検証しながら基礎の復習という企画、
また10/31(日)22:00~
「ニコニコに再うpする資料作成の質問を受け付けながらの作業配信」
を企画しています。
よろしければこちらもどうぞ~

・関連リンク
上記の講座の続きに関する告知等の詳細は、
僕のtwitter
ぱぱさんのtwitter
一番街内の僕の配信告知スペース
のいずれかから入手できます。
配信をリアルタイムで見たい方はチェックお願いします。

またこれらの動画(配信の録画記録)や企画内容の紹介はぱぱさんのHPで見ることができます。
ぱぱ☆vipのチラ裏
過去配信がみたい方はこちらからお願いします。

以上です。何か意見や質問等あればどうぞ~


スポンサーサイト

第一回 一番街vs国士軍 対抗戦 結果

遅くなって申し訳ありませんが、今回の対抗戦の結果報告です。

獲得点数119点で国士軍の勝利

という形で幕を閉じました!
我が軍の勝利ということでみなさんお疲れ様でした!

好評をいただいているようなのでこれからも定期戦という形で続けていこうと思います。
よろしければ次回も参加してください。そして次回以降も勝利を重ねましょうw


では個人賞を


<MVP> niku9さん

両軍合わせて彼一人だけが+100を達成し、
国士軍の勝利に大いに貢献してもらいました。拍手。


<最優秀オヒキ> ナツキさん

三軒聴牌の中、味方にのみ当たる發を見事差し込んで行きました。
余談ですが次の味方のツモは放銃牌。見事なタイミングです。


<最優秀和了> ABS_345さん

200点から立直自模嶺上開花ドラ8を和了しました。
特に言うことはありませんw


以上です。

大変楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!

最後に次回に向けて、今回の運営に対する意見、質問等ありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

ではでは~


以下成績詳細対抗戦 結果



第一回 一番街vs国士軍 対抗戦

一番街住人vs国士視聴者軍の対抗戦を開催します!

試合詳細を更新しました。試合順とその時間も記載しましたので出場者は必ず確認してください。


<日時>  10/16(土) 配信開始19:50~ 試合開始20:00~


<ルール> 
 両軍10~人で一人2~3回出場する東風14回戦を戦う。
 ウマオカ含めた各人の得点を千点単位で算出し、合計の多かったチームの勝利とする。
 対局はペアマッチ戦。チームは対面。差し込みあり。通し無し。

 東風戦 クイタン有赤有
 トビ無し、ダブロントリロン無し、頭はね有り
 さらに今回は読みと差し込みを楽しむということで、
 「ツモ切り牌の暗転表示有り」を採用します。存分に一点読みしていきましょう。

 
<試合時間、出場者>

 各試合開始5分前に点呼を取ります。3分前までに点呼に反応がなければ代打を出しますのでみなさん出場時間は注意しておいてください。以下が試合順になります。(敬称略)

20:00~  niku9   アンダルシア
20:20~  シモン   ウッチー
20:40~  りあーね@  国士
21:00~  ABS_345   ysys
21:20~  シモン   プロジャン氏
21:40~  フェテ   lololoa
22:00~  本堂沙也加   lotte
22:20~  フェテ   じゃむ♭
22:40~  ウッチー   niku9
23:00~  ysys   本堂沙也加
23:20~  ABS_345   じゃむ♭
23:40~  lololoa   りあーね@
24:00~  lotte   アンダルシア
24:20~  国士   プロジャン氏


<注意>

当日は配信にて実況を行います。天鳳チャットは打っている人が見れないため連絡は配信のチャットで行いますのでみなさん配信は付けるようにしてください。
配信チャットでの連絡等有ると思いますのでよろしくお願いします。

上の通り点呼の集合に間に合わない場合は出場できなくなります。開始時間の確認よろしくお願いします。

今回の大会は「日本一平和な麻雀サイト」である麻雀一番街と合同で開催しております。
よって荒らしはおろか、辛辣なもの言いや、和了批判等のマナー違反も厳しく罰します。
段位戦という厳格な場所でもなくお祭りですのでニコ動のノリで人をdisるのはやめましょう。
別に僕をdisるのは一向にかまいませんが。

上のようにお祭りです。
一点読みしてそれ以外ゼンツしたり、役満しか狙わなかったり、裏切って相手に差し込みに行ってもかまいません。
普段真剣に天鳳を打つ分、当日は存分に楽しみましょう!


以下関連URL
大会ロビー   配信ページ   麻雀一番街


<チーム戦に関する考察>

私見ですがチーム戦を有利に進める方法をいくつか

ウマオカは一位から +35 +5 -15 -25 となっています。
やはりまずは1-4フィニッシュを狙いたいですね。
1-2フィニッシュされるとまくるのに1-4を4回も必要とします。ダントツが相手にできてしまったら差し込んででも2位を死守しましょう。下手に2-3を狙って4位との差をつけないでいると、1-2されちゃって目も当てられません。

順位的な目標はとりあえずチームからトップを出して、かつ相方がラス回避ってところですね。

差し込めるといってもやはり強いのはリーチツモです。じゃんじゃんかけてじゃんじゃん自模りましょう。
特に親の自模は強力なので、味方の親が早そうなら他家のリーチをさばく準備だけして自模を待ってあげるのもいいです。

流局罰符がコントロールしやすいです。味方のリーチに脇が下りたようなら、リーチはツモ専にして相方も形テンにゼンツすれば相手両方にダメージを与える可能性を非常に高くできます。
終局間際なら味方からは見逃しがセオリーになるでしょう。

平場においてもっとも損なのは満貫の味方間横移動です。ツモったら相当効果的な手なので脇二人が下りているようなら見逃しましょう。
手が高くないのに味方のリーチにゼンツするのは×。安牌を増やすと追っかけの誘発にもつながります。

以上から最も気をつけたいのは自動和了ですw
皆さん細心の注意を払いましょう。

ここまで書きましたが、上に書いたとおりお祭りです。
こんなの無視して遊んでいってください。
普段オリを強いられてる皆さんですからこんなときくらいゼンツを楽しんでいきましょうw


以上です。当日はよろしくお願いしますね~


メイン記事
メイン記事まとめページ
  麻雀戦術記事の目次ページ

自己紹介と活動紹介
  初めての方はこちらをどうぞ

統計に基づく中級者麻雀講座
  成績に重要でかつ簡単な技術のみを
  扱った麻雀講座
ブログ以外の活動へのリンク
麻雀一番街 僕のコラム
麻雀実況 マイリスト
FE封印の剣実況 マイリスト
FE烈火の剣実況 マイリスト
twitter
ブログ内検索
Twitter
Twitterのページへ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。